ボルダリングの服装 初心者はどんな格好すればいいの?男性と女性で違いは?

公開日:  最終更新日:2014/09/06

最近、ボルダリングを始めようと思ったんだけど・・
どんな服装がいいのかわからない!!って人が多いと思います。



ボルダリングジムのホームページを見ると、運動しやすい格好って書いてあるけど
具体的にどんな格好なの??



そんなあなたのためにわかりやすく説明したいと思います!



スポンサードリンク






ボルダリングってどんなスポーツ?


ボルダリング 初心者
まずボルダリングについてですが、ネットでいろいろと説明があると思いますが、
簡単に言うと、ロープを使わない岩登りです。


ロープを使わない代わりに落下した時のために衝撃吸収用のマットを使います。


最近、人気が出てきているスポーツで
テレビでよく芸能人が紹介していることも珍しくありません。
身体さえあればできるので始めやすいのがいいところです。


筋肉がない自分にはとてもムリって思う人もいるかもしれませんが、
実は、頭もよく使うスポーツなので、男性が落ちてしまうようなコースでも
女性の方が簡単に登れてしまうなんてこともよくあります。


また、体幹をよく使うスポーツなので、
痩せる目的で始める人も多いのが特徴です。




どんな服装がいいの?


よくホームページで目にするのが、運動しやすい格好という言葉です。
これだと具体的でないのでよくわかりませんね(-。-;


ボルダリングをするときは、
手足を曲げたり、伸ばしたりするので、引っかからないような服装、
例えば、走るときに着るような服装がいいです。


実際にジムでよく目にする一般的な服装は、半袖のTシャツにハーフパンツです。
これが伸縮性のある素材のものであればさらにいいです。


下にジャージを着ている人もいますが、
想像以上に汗をかくので、涼しいほうがいいと思います。


ただ、肘や膝を壁にこすったりするので、
保護のために長い袖がいいという人もいます。


ここら辺は好みの差があるところですが、自分が走るときの服装をイメージして
それをボルダリングに置き換えればOKです!(・∀・)


ちなみに色については個人のセンスでお選びくださいm(__)m


男性と女性で服装の違いは?


男性と女性で違いはそんなにないんじゃないかなっていうのが個人的な感想です。
実際、ジムに行ってみると、男性も女性も半袖にハーフパンツの格好をしている人がほとんどです。


目立ちたいっていう人であれば、夏にタンクトップやキャミソールで登るのもいいかもしれませんね。
混んでいる中でも、そのような服装は目立ちますよ!


ボルダリング 服装 おすすめ

冬だと少し寒いので、シャツやパンツの下にアンダーアーマーやヒートテックを着る人もいます。
女性であれば下にレギンスを着てみてもいいかもしれませんね!


登ってない間に身体が冷えてしまうので、冬は上記のような服もアリです。



おすすめの服装は?


ここまでが一般的な服装でしたが、
せっかく始めるならおしゃれな服装で始めたいって人におすすめなのが、
パンツは七分丈のものを選びましょう。


ボルダリング 服装 おすすめ

半袖や、夏であればタンクトップに七分丈のクライミングパンツを着れば、
見た目は立派なボルダラーです!


形から入るのも上達のための近道かもしれませんね!



まとめ


  • 一般的なのは、半袖シャツにハーフパンツ

  • ボルダリングにおすすめの服装は、半袖のシャツに七分丈のズボン

  • 目立ちたいならタンクトップやキャミソール




こんな感じですかね?


あっ、どれにも共通して言えることですが
色とかデザインなんかは個人のセンスが問われるところなので
そこは自己責任でお願いします(笑




参考になったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑